おっぱいレリーズ


明けからアニメ放送が始まった「カードキャプターさくら クリアカード編」に関して、ほうぼうのブログでちょいちょいと言及している。またここでもする。
 先日、何週か前の放送回、みんなで花見に行く話を観ていたら、小狼がお菓子を作ってきたと言って取り出したのが、「桃まん」という名前の、どう見てもおっぱい饅頭で、日本酒を噴き出しそうになった。白い球体のてっぺんが突起になっていて、そこだけ桃色。それはどう考えたって桃ではなく、おっぱいなのだった。世の中に絶対なんてないと思っていたけれど、でもこれは絶対におっぱいだった。……いやでも待てよ、そもそも「桃まん」というお菓子のジャンルをこれまで寡聞にして知らなかったけれど、それは定型としてああいうデザインで統一されているものなのだろうか。それならば仕方ない。その場合でもチョイスには難があったとは言わざるを得ないが、それでも小狼の罪はいくらか軽減される。ということで「桃まん」で画像検索してみる。すると出てきたのは大抵が球の上半分くらいの広範囲が桃色のもので、あんな突起部分だけが桃色のものはひとつもなかった。さらに言えば、あんなにも著しく突起部分が突起している形状というのも見当たらず、これでいよいよ小狼へ疑惑の目を向けざるを得なくなった。だって純粋に果物としての桃のことだけを考えていたら、たぶんあんな形にはならない。果実としての自然な曲線から逸脱している。だから、あれを成形した小狼の頭には、邪念があったに違いないのである。邪念とはなにか。その謎を解く鍵は、小狼が中1の男子である、という事実にある。中学1年生の男子が、自らの恋人を含む女の子たちと花見に行くにあたり、お菓子を手作りするとなったら、どんなことを考えながらそれはなされるか。そんなのもう、火を見るより明らかで、実際にその動かぬ証拠として、だって小狼くんの作った桃まんはあんまりにもおっぱいじゃないか、ということなのである。小狼は、乳首部分の造形には特にこだわり、またその色味を理想に近づけるために、赤の着色料をとても繊細にまぶしたに違いないのである。
 なんという変態行為だろうか。そして、桃まんがおっぱいまんになってしまうという事象の原因を、「なぜなら中1の男子だから無意識にそうなってしまった」と説明したが、しかしこれこそが小狼の策略なのである。ここまでおっぱいに寄せてきている作品が無意識であるはずはなく、小狼は確信犯的におっぱいまんじゅうを少女たちに披露したと考えるべきだ。なぜか。それはもちろん反応を見るためである。少女たちだって、そのあまりのおっぱいっぷりに、(お、おっぱい……)と心の中で感じるに違いないのだ。それは仕方ない。だってそれは実際に桃ではなくおっぱいをかたどっているのだから。しかし制作者である小狼は、(ここぞとばかりに)とても精悍な顔をして、「桃まんを作ってきたんだ桃まんを」と五七五で言うのである。だからこれは桃まんなのである。それだのにおっぱいのことを連想して頬を赤らめたとしたら、その子はスケベな子なのである。だからそう思われまいと、女の子たちは「わ、わあ。おいしそうな桃まんだね!」「う、うん。桃まん! 桃まんだよねこれは!」と口々に自分に言って聞かせる。そのいかにも思春期的な、おぼこい取りつくろいこそが、小狼の好物。そこまでが狙い。変態親父じゃねえか。
 しかし桃まん。桃は、果物としてのそれ自体が、お尻に似ているとされがちなのに、それをおっぱい風に仕立てて、しかも名前に「まん」がつく。プライベートゾーンのコンプリート。そんな隙のない食べものがこの世にあったのか。世界はまだまだ知らないことだらけだ。
 桃まんをきっかけに、アニメの内容について、久しぶりに人と語り合いたくなった。職場の同僚の、カードキャプターさくらが好きな例の20代半ば女子に、この内容を語ったら、たぶん働きづらくなるんだろうなあと思う。よします。