エネゴリくん


谷翔平の調子について、所属するチームの監督が「フルゴリラ」という表現を使い、それがちょっと話題になった。フルゴリラとは、準備万端というか、臨戦態勢が整うというか、ばっち来いというか、なんかそういう状態を指す言い回しらしい。
 わかりやすい! 他言語の表現とは思えないくらい、すさまじくスッと入ってくる表現。外国語の表現って、なんでこれでこういう意味になるの、というものも数多くある中で、これは出色のわかりやすさだ。こんなの、日常ですぐ使える。そしてきっと、大谷の報道を見なかった相手にだってすんなりと伝わる。すごい。もしかしてエスペラント語じゃないの。
 言わずもがなの分析をするならば、やっぱりゴリラがいいんだと思う。ゴリラが物事を痛快にしている。ゴリラにはそういう効果がある。これを言っている僕の頭には、もちろん小川菜摘による「意気消沈ゴリラ」がある。あれもすごくよかった。そう考えると、ゴリラには限りない可能性があるのかもしれない。ゴリラこそが未来の、枯渇することがない究極の資源なのかもしれない。そうだ、フルゴリラをもらってばかりだとアメリカさんに悪いから、こちらからは「デスポンデンスゴリラ」をお返ししようか。なんかアフリカ沖にある島とかに、実際に棲息してそうな感じがある。そしてみんな落ち込んでいる。
 ところでここからが本題なのだけど、準備万端という意味でフルゴリラと言うと、なんとなく勃起的な連想が起りがちだと思う。そもそもこれまでも、最大限度の勃起を示す言葉として「フル勃起」という言い方があったから、余計にフルゴリラでちんこのことを追想しやすいのだと思う。しかしながら実はゴリラという生きものは、ちんこに関してはぜんぜん大きくないのだった。検索したら、3センチくらいと書いてあった。なぜならゴリラはハーレムを形成するタイプの生きものなので、ちんこが大きい必要がないのである。だから女の子に対し、ちんこが勃起したことをアピールする際、「もう俺の、フルゴリラだよ……」と言ったら、それは逆効果ということになる。くれぐれも注意されたし。
 しかしハーレムを形成するタイプの生きものだとちんこが大きくなくなる、というのはとても示唆に富んだ話であると思う。その話に触れたとき僕の頭には、やっぱり甘やかすのはよくないんだな、とか、温室育ちは弱いってことだな、などという感想が浮かぶのだけど、それはちんこが大きいほうがよいという思想が根幹に(どうしても)あるからで、そんな下賤な観念に冒されていない人は、争いがなくなれば武器はなくてもよくなるのだな、という風に思うのかもしれない。高尚ですこと。インポなんじゃねーの。
 ちんこの大きさと言えば、ずっと男子の頭を悩ませ続ける、成人男性のちんこの平均サイズ、というのがある。しかし勃起状態はひとりの人間の中でも状況によって変わるし、そもそも正式な測定方法というのも確立していないため、そのテーマで示される数字には、実はなんの信憑性もないとされる。それにアンケートで勃起時のサイズを書く欄があるのだとすれば、男は絶対に自分のちんこを贔屓して、下腹部をへこますなどして、2センチくらい水増しするに決まっているのである。しかしこの水増し行為は、よく考えてみると、やってもなんの得もない。むしろ損である。そんな無記名のアンケートで見栄を張ったところで実利はひとつもないのに対して、そうやって水増しされた回答ばかりが集積されたアンケート結果は、形而下の日本人成人男性のちんこよりも、全体的に水増しされたスケールの、形而上のちんこになってしまうからだ。そしてその数字を見てデスポンデンスゴリラになるのは自分自身なのである。だから、今後もしも勃起時のちんこのサイズを問うアンケートに答えることがあれば、そのときはこれまでとは逆に、サイズを間引きして書くべきだ。その行為による恩恵は、巡り巡って自分に返ってくる。全体的に小さめの結果となったアンケート結果を見て、自信を得ることができるようになるからだ。もういっそ、間引き程度ではなく、全体の平均値を思いきり下げてやるつもりで、「3センチ」と書いたっていい。どうやら今回のアンケートの回答者に、フルゴリラが1頭紛れ込んでいたらしい。ウホウホ。